F&Qよくある質問

Q歯科技工士ってどんな仕事をするのですか?
A歯科技工士は歯科医師から指示を受け、義歯(入れ歯)や銀歯、矯正装置、マウスピースなどを作る職人的な医療の仕事です。
Qもの作りは好きですが、手先があまり器用ではありません。歯科技工士になれますか?
Aものを作ることが好きであれば大丈夫です。器用でなくても反復して練習をすれば良い歯科技工士になれると思います。
Q学校の男女の比率を教えてください。
A現在の男女の比率は 男59%:女41% です。(2019年現在)
Q奨学金制度や免除制度はありますか?
A奨学金制度は『日本学生支援機構』を申し込む事が出来ます。免除制度は『新英学園奨学金助成制度』(在学生対象の2年間で最大【60万円】免除)、入学試験での『特待生入試』(最大で入学金全額【20万円】免除)があります。
Q社会人ですが、入学者の中に社会人はいますか?
A現在の学生の中には全体の29%ほどの既卒者がおります。(2019年現在)
Q授業の開始時間と終了時間を教えてください。
A授業の開始は9:00、終了は16:20です。この後に掃除をしますので、下校時間は16:30頃となります。
Q放課後や休日のアルバイトは可能ですか?
Aアルバイトは可能ですが、学業等に差し支えない程度でお願い致します。
Q車やバイクで通学は出来ますか?
A車の通学は禁止ですが、バイクの通学はOKです。※要申請
Q卒業後の就職先はどのような所があり、どのくらいの確率で就職できますか?
A卒業後の就職先は歯科医院、歯科技工所、総合病院、歯科関連会社などがあり、2018年度の就職率も100%です。就職希望者数を大きく上回る求人数を頂いておりますので、安心して就職活動を行えます。※さらに技術や知識を磨きたい方は進学(研修科や歯科大学の2年次編入など)も可能です。
Qオープンキャンパスなどに友達や家族と一緒に参加は出来ますか?
A本校のイベントすべてに友達や家族などと参加していただいて構いません。一緒に参加をして進路決定の参考にしてください。
Qオープンキャンパスなどに参加する時に持っていく物や服装に決まりはありますか?
A持参する物は特にありません。服装は普段着でも制服でもOKです。