Parent保護者の皆様へ

大切なお子様方の進路決定にあたって

このたびは、仙台歯科技工士専門学校のホームページにアクセスいただきまして誠にありがとうございます。
本校は昭和45年の創立以来、1,200名以上にも及ぶ卒業生を社会へ送り出して参りました。東北六県をはじめ日本全国、さらには海外でも本校の卒業生たちが歯科技工士として幅広く活躍をしております。

歯科医療の進歩や社会全体の少子高齢化時代到来に伴い、歯科技工分野に対する期待度の高まりは大変大きいことから、優秀な人材の確保が歯科技工界全体の急務となっております。これから歯科技工士になる若者たちには、そうした業界全体の熱い期待と手厚い支援が待っています。

さて、「うちの子に向いているのは、どんな仕事なのだろうか」と不安になる方も多いと思います。「自分の子供には今話題の職業に就かせてあげたい」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。そんな不安や期待が生じるのは親として当然のことだと思います。

ですが、職種を問わず、どんな時でも、自分が好きで夢中になれる仕事であれば、お子様は一生懸命頑張れるのではないでしょうか。そして一生懸命頑張り続けた先には、自己の成長と職業人としての成熟が待っているはずです。お子様方は周りの人間が思う以上にたくさんのことを考えていますし、もちろん夢も持っています。そして何よりも彼らは、頼りなさそうに見えても実は大変な努力家です。そんな彼らでも、進路決定にあたっては心の中に様々な不安を重そうに抱えていることでしょう。もしもそれを軽くしてあげられるとしたら、保護者の方々の深い愛情しかないと思います。是非お子様たちの一生懸命頑張れる仕事をご一緒に探してあげてください。そのお手伝いの一端を担えることがあるとしたら、私たちにとってこれ以上の喜びはありません。

本校の強み

豊富な実習などを盛り込んだカリキュラムと少人数制によるきめ細かい指導による手厚いサポート体制を組んでいることが本校の強みです。また歯科技工士は2年間で国家資格取得が可能です。教育年限の長い学校と比較して早く就職ができ、学費・生活費等を軽減できます。

取得資格・国家試験合格率

卒業と同時に医療系国家資格である『歯科技工士』の国家試験受験資格と『専門士』の称号を取得できます。
歯科技工士国家試験の合格率は、過去平均99%。
令和4年度卒業生合格率100%

就職業種と就職率

卒業後の就職先には歯科医院、歯科技工所、総合病院、歯科関連メーカー、教育・研究機関などがあり、就業地は東北六県をはじめ全国各地に広がります。また将来的には独立開業や海外進出も夢ではありません。さらに知識や技術を磨きたい方は各教育機関の研修科等に進学することも可能です。※令和4年度卒業生の就職率も100%です。