Facility施設紹介

充実の教育環境を整え、医療系職人を育成

活躍できる歯科技工士を育成するために、様々な設備・装置・器具を整えています。
より実践に近い環境の中で授業・実習が受けられるようになっています。

歯科技工実習室

二年生が日常的に使用するスペース。ベーシックな実習機器をあえて使うことで、手作りの確かな技術力を身に付けようと真剣な眼が光ります。

基礎実習室

一年生が日常的に使用するスペース。通常の実習の他に技術を磨くため、自主的に補習をし、基礎を身に付けていきます。

ポーセレン室

生体に無害な陶材(ポーセレン)を扱うところ。 微妙な色合いを整えるために、高価な材料が使われます。

鋳造研磨室

被せ物等の鋳造や、入れ歯の研磨、石膏練和などの作業を行う実習室です。

歯科理工検査室

様々な検査機器を使いながら、力学や材料検査など実験実習に取り組む所です。

図書室

高価な専門書やマンガによるわかりやすい本など約2,800冊以上を収めています。学生達は自由に利用できます。

準備室

歴史的な器械や、歯のモデル、先輩の作品等が多数展示。学生達の談話室としても使用しています。

講堂

各式典行事の他に、学内外の研修会に利用されている所。 時には卓球台を出して体育館にも早変わり。

研究室

附属歯科診療室の臨床をもとに実習用の模型を作成したり、高度歯科技工士の研修などを行う所です。

仙技附属歯科診療室

学校内1階にある附属歯科診療室。一般診療も行っています。地域の歯科医療に貢献し、学生、研修生が歯科技工と診療のつながり、技工の要点などを学びます。

診療時間 日・祝
10:00~13:00 ×
15:00~19:00 ×

※水曜日・土曜日は18:00まで